工場に就職する場合の面接対策

圧迫面接は今では常識

面接対策というと、良く工場内勤務に関する面接で圧迫面接を受けたという人が増えています。
ですが、今までは工場内勤務の面接がゆるかっただけで、他の会社や工場では求人の応募に対して圧迫面接を行うことが多いです。

参考:綺麗事はいらない! 工場の面接対策を教えます!

圧迫面接の対処方法ですが、リラックスして対応するだけで問題ありません。
リラックスできないという場合ですが、質問の内容に対して適当な回答を行うだけで問題ありませんので、最低でも以下の質問・回答については学んでおきましょう。

「志望動機はなんですか?」という質問に対しては、「以前から検討を進めていました。家から近いだけでなく、働きやすい環境という点で志望させていただきました」と回答するだけで問題ありません。
このような質問でNGとされている回答は、短くしゃべって終了させてしまう回答が良くないとされています。
なので、先ほどの回答についても「家から近いから」だけではNGとなります。

複数の理由を前提として、求人に対して応募を行った点を明らかにすることが大事なのです。

次に「辛い仕事ですが、その点は大丈夫でしょうか?」という圧迫面接に対して、適当な回答と言えるものを案内させていただきます。
その回答ですが、「親の仕事の手伝いを長くしています」か、もしくは「バイトの経験があります」という内容で質問に答えると良いです。
両方の経験がないという場合ですが、その場合は「自主的に体力を付けているので自身があります」、もしくは「公式サイトのほうで仕事の内容についても理解してきました」と回答しましょう。

後者の回答を用いる場合ですが、無知識であることがバレると評価が下がってしまいます。
なので、予め応募先の会社や工場については、インターネットだけでも良いので下調べしておいたほうが良いでしょう。

職歴がない場合の対処法

今まで職歴がなかったため、面接対策などをするしないに関係なく、面接そのものに自信がないという人もいます。
そのような人は、仮の職歴を用意しておくようにしておきましょう。

例えば、「インターネットを通じて仕事を請け負っていました」という回答を用意しておくか、もしくは「派遣会社で登録を済ませ、派遣会社で研修を受けるなどして学習に努めています」と答えれば良いです。
どちらもちょっとした経験しかなかったとしても、職歴としては簡単に積み上げられるものなので、まったく職歴がなくて困っている場合は、このような面接対策に頼るのも賢い手段となります。