工場での髪型や服装について

個人の自由になっている!?

工場の求人に応募するか悩んでいる人の中には、見た目などに対して制限があるのかで悩んでいる人もいます。
ですが、今では個人の自由がかなり認められるようになりましたので、そこまで気にする必要がない問題です。

参考:職場の髪型・服装規則は有効? | 労働基準法違反を許すな!労働者

例えば、個人の自由がどこまで許されるのか?についてですが、特に制限のようなものはございません。
なので、日常生活において支障をきたすような格好でなければ、許可されるものと思っておいて問題ないでしょう。
ただし、このようなルールについては求人に応募し採用された後の話です。

なので、まだ面接に受かったわけでもないのに、茶髪・金髪・ロングヘアーなどで面接に訪れるのは良くありません。
絶対に採用していない会社や工場もありますので、求人に応募するだけ時間の無駄となるのです。
また上司の面子をつぶさないのも大事でしょう。
例えば、髪を染めたい、もしくはラフな格好で出勤したい場合ですが、先に上司と相談しておくと良いです。

そのような要望もあって入社してくる若者が、現代では増えてきているということを理解してくれる上司は意外と多くいます。
一番ダメなパターンは相談しないだけでなく、注意されても守れないパターンです。
会社や工場にもよりますが、即クビになるケースまであるので、せっかく採用されたのですから自分勝手を通し過ぎないようにしましょう。

髪型の制限

髪型には厳しい制限が設けられていることもあります。
工場での髪型は、基本的にロングヘアーは許されない場合が多いと理解しておきましょう。
なぜそのような規則が存在するのか?というと、それは髪などが機械に挟まったり、巻き込まれてしまうと非常に危険だからです。
工場でマシンオペレーターを勤める際は、電子部品など商品に髪などが付着してはいけないなどのルールもありますので、髪型については真っ先に相談しておいたほうが良いでしょう。

服装の制限

服装は制服(作業着)が用意されている場合は自由ではありません。
ただし、用意されていない場合はスーツ、もしくはカジュアル系スーツでも問題ないと定められていることが多いです。

その他の装飾品などについてですが、社内で勤務する場合は着用は不可能だと思っておきましょう。
仕事で用いる携帯用のカバーや小物入れ、もしくは時計などの必要品のみ認めてもらえる場合が多いので、シルバーアクセサリーなど目立ちすぎるものについては認めてもらえません。